Google AdSense ブログ初心者が1発合格した話と解説

こんにちは!トールです!

今回は、アドセンス合格した際に意識していたこと、実行したことについて解説していきます。
私事ですが、ブログ全くやったことなかった僕が、10記事(公開したのは8記事)でアドセンス合格しました。

たくさんの方に支えられたおかげです。ありがとうございます。

僕も誰かの力になればと思い、これからアドセンス合格に向けて頑張っている方の参考になって欲しくてこの記事を書きました!

アドセンス申請前に実行していたことは主に次の5つです。

  • 記事作り
  • お問い合わせフォーム設置
  • プライバシーポリシー設置
  • サイトマップ(カテゴリー)整理
  • アフィリエイトリンク記事非公開

順番に解説します。

目次

記事作り

これは当たり前ですが、記事を公開します。
その中でも普段から意識して書いていたことは主に次の4つです。

  • ユーザーに良い情報を提供する
  • 自分オリジナルの記事にする
  • 文字数を意識する
  • 画像を入れる(フリー素材)

ユーザーに良い情報を提供する

「ユーザーに良い情報を提供する」はアドセンス申請せずとも日記のような完全な趣味ブログ以外は、アクセスを集めるのにも必要になってきます。

僕は自分の体験や良いと思った物を紹介するような構成が多いので自然とここはクリア出来ていたかなと思います。

自分のオリジナルの記事にする

自分のオリジナル記事になるように極力コピペは避けて、自分の言葉で書いていました。

文字数を意識する

文字数も少なすぎると駄目らしいです。
僕は大体の記事が2000字超えるので問題なかったと思います。

画像を入れる(フリー素材)

画像を使う際もフリーサイトの物を使うようにしましょう。
Googleで検索して出てきた画像は絶対使っては駄目ですよ!

フリー画像おすすめ無料サイトはこちらになります。

また、健康や栄養など生命に関わる記事はGoogleは厳しいと聞いていたので、そういった記事は書きませんでした。

ただ、僕の知り合いに筋トレ系のブログを書いている方がいて、その方も僕とほぼ同じタイミングでアドセンス合格していたので、健康系絶対書いたら駄目だよ!というわけでもなさそうです。

お問い合わせフォーム設置

これは色んな人が言っている項目ですね。
お問い合わせフォームがあると、何かあった際に連絡が取れるということでブログの信頼性が上がりGoogleに評価されやすくなるそうです。

ツイッター等SNSでも大丈夫そうなので、SNSやっている方はリンクを貼っておくこともおすすめです。

プライバシーポリシー設置

これもお問い合わせフォームと同じで設置すると信頼性があがります

テーマによっては自動で入っていたりします。

内容はコピペで大丈夫なので僕のベージをコピーしちゃってください(僕もコピペなので笑)

サイトマップ(カテゴリー)整理

これは記事のカテゴリーを整理しました。
僕は雑記ブロクなので色々な内容を書いていて都度思いついたカテゴリーを作っていたのでカテゴリーがバラバラでした。

このままだと、Googleがこのサイトは一体何について書いているんだ?と分かりにくくなってしまい審査に影響すると聞きました。

真意はGoogleのみぞ知るなので分かりませんが、それでもやるに越したことはないし、ユーザーも関連記事を探しやすくなるので、特に雑記ブロガーさんはやるべきだと思います。

具体的には大カテゴリーを「自己紹介」「ブログ」「暮らし」の3つにしました。

今の記事のようにブログに関する内容は「ブログ」に。

それ以外の記事は「暮らし」内に小カテゴリーを作って全部入れました(笑)

このように大テーマはざっくりした内容にして、小カテゴリーである程度分けることで雑記ブログでもテーマを3つ程に絞れるのかなと思います(無理矢理感半端ないですが)

アフィリエイトリンク記事非公開

最後はアフィリエイトリンクを貼っていた記事を非公開にしてから申請しました。

噂によるとアフィリエイトリンクがあると審査に影響すると聞いていたのでリンクだけ差し替えるのも面倒だったので非公開にしました。
よって僕は8記事で申請して合格したことになります。

ちなみにですが、僕はアドセンス合格前にアフィリエイトリンクを貼ってそこから22円の報酬が発生してます。

記事を読んでくださった方々、本当にありがとうございます。

僕が使ったのはA8.netというサイトです。
ほとんどは成果型報酬ですが、中にはクリック報酬も存在します。

ブログは0から1にするのが非常に難しいとされているので、最初の1円稼ぐにはうってつけかなと思います。

他にもセルフバックなどで大変お世話になっています。A8.netさんありがとうございます。

A8.netは審査も緩く、初心者におすすめのASPサイトですのでおすすめです。

WordPressブログ開設に必要なレンタルサーバーなどもセルフバックできるので、ブログを解説してアフィリエイトを始めたい方はまず先にA8.netに登録することをおすすめします。

以下A8.net関連解説が書いてある記事ですので参考にどうぞ!

まとめ

以上がアドセンス申請前に僕が実行した内容です!
この記事を参考にして1人でも多くの人が合格することを願っています。

また、これ以外にも様々な都市伝説があり、最初のうちは色々な方のアドセンス合格談を見ることをおすすめします。

合格する人は合格しますが、落ちる人は何回も落ちるそうです・・・
真相はGoogleのみぞ知るということですね・・・

以下の記事はなんと23回落ちた末に合格したという貴重な体験談が見てますので、こちらも参考にすると良いと思います。

アドセンス合格すると本当に嬉しくてモチベーション上がります!
一緒に頑張って行きましょう!

ツイッターもやっています。
ブロガーさん一緒にモチベーション高め合いながら頑張って行きましょう!
良かったらフォローしてください!
よろしくおねがいします!
@talltall878

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

各SNSのシェアはこちら

コメント

コメントする

目次
閉じる