レコーディングダイエットの決定版!「あすけん」を使って食生活を見直そう!

こんにちは!トールです!

レコーディングダイエットって知っていますか?

レコーディングダイエットとは、1日の食事や運動や体重などを毎日欠かさず記録していくダイエット方法です。

こちらがレコーディングダイエットの元祖本です。

毎日記録し続けることによって食べすぎや体重変化が見えるようになるので、行動心理学的にも大きな効果が期待できます。

食べすぎてしまえば、摂取カロリーオーバーが見えます。

そして、次の日体重が増えてしまえば事実を客観視できるようになります。

そうして意識できるようになると、食べすぎを抑制できるようになります。

意識することで、行動が変わるのです。

レコーディングダイエットはめちゃくちゃ有効ですが、1つ欠点があります。

めんどうで続かないことです。

  • それでもダイエットしたい
  • 食生活を改善したい
  • 健康になりたい

そんな方におすすめなのが「あすけん」というアプリです。

うさちゃん

最近太ってきた気がするからダイエットしたいんだよね〜

かめ教授

良いことじゃの!ちなみに昨日はなにを食べたんじゃ?

うさちゃん

昨日はラーメンとチャーハンと餃子とカレーとデザートにケーキ!!

かめ教授

栄養バランス崩壊しとるな・・・あすけんで食事管理したらどうじゃ?

トール

僕も食べたいな・・・

目次

あすけんとは

あすけんは食事や体重、運動の記録できるアプリです。

あすけん公式サイト

会員数500万人以上、レビュー☆4以上とかなり人気なことがわかります。

記録できるだけではなく、AIのアドバイスなどもあって食生活の改善を手助けしてくれます!

レコーディングダイエットは面倒で続かないと言いましたが、このアプリを使うことで続けやすくなります!

  • 食材で入力できる
  • Myセットを登録できる
  • 写真でも記録できる
  • 栄養素がグラフや数値で見れるので改善につながる

食材で入力できる

手書きでノートなどに食べたものを記録する場合、いちいちカロリーなどを検索したり計算しないと食べすぎがどうか分かりません。

これはめちゃくちゃ面倒なので続きませんよね・・・

あすけんは、食べたものを検索するだけで記録できます。

ためしにハンバーグと検索したら、たくさん出てきました。

栄養値も自動で入力されるので便利ですね!

さらにコンビニに売っているものや外食のメニューなど様々な食材があるので、かなり正確に食べたものの栄養素を把握することができます!

僕の大好きなファミリーマートのお母さん食堂も多数収録されています。

お母さん食堂と検索するだけで100以上のメニューがでてきました・・・!

さらに履歴も残っているので、再度同じものを食べたときは検索する必要すらなし!

めちゃくちゃ楽です!

Myセットを登録できる

こちらは有料版の機能ですが、いつも同じものを食べるメニューをセットで登録しておけます。

登録の時に作ったセットをタップするだけで、1度に複数のメニューを登録できます。

僕の場合毎食ほとんど同じものを食べているので、セットを複数作ってあります。

朝食セット・・・毎朝必ず食べるメニュー

昼食セット・・・毎昼必ず食べるメニュー

夕食セット・・・毎夕必ず食べるメニュー

おやつセット・・・3食以外で必ず食べるメニュー

プロテインセット・・・必ず飲むプロテインのセット

普通に記録すると初期は1人前になりますが、セット登録しておけば食べる量も登録しておけるので便利です!

僕の場合プロテインは少し多めに飲むので1.5人前で記録しています。

毎回ここを手動で変えるのは手間なのですごくありがたいです!

逆に半分しか食べない時も、0.5人前で登録できるので便利ですよ。

写真でも記録できる

こちらも有料版の機能ですが、食事を写真に撮るだけで記録することもできます!

僕は正確に記録したいので使ってませんが

  • 入力が面倒な方
  • 毎日色々なメニューを食べる方
  • ざっくりでいいから食事内容を記録したい方

という方におすすめの機能です!

栄養素がグラフや数値で見れるので改善につながる

無料版は3食記録することで、有料版は毎食毎にAIによるアドバイスと合計摂取量がみれます。

有料版は目安のグラフだけでなく、数字で見れるので足りない栄養素や取りすぎてしまった栄養素を把握できるので、改善がしやすいです。

栄養素については、こちらの記事がめちゃくちゃ参考になりました!

>>「野菜たっぷりなら良いわけではない」糖尿病患者にほぼ確実に不足している”ある食べ物”

課金するべきなのか

無料でも使えますが、有料版の機能も紹介してきました。

そこで課金するべきなのか?

についてお答えします。

前提条件として、僕は基本的にサブスクは嫌いです。

その上でお答えします。

結論:本気でダイエットしたい方は課金したほうが良い。
   ただし継続して課金する必要はない。

です。

僕自身今は課金していますが、目標の体重まで落ちたらやめる予定です。

ダイエット前は好きなものを好きなだけ食べていました。

今は身体に良いものをなるべく取るようになり、メニューも毎日ほぼ同じものを食べるようになりました。

同じものを食べ続けているのである程度は記録しなくても、食べたものの栄養値が分かるようになってきました。

今後大きな改善をして食べるものが大きく変わらない限りは有料版じゃなくてもいいと思ってます。

Myセット使えないのがちょっと痛いですけどね・・・

料金

課金期間料金
1ヶ月プラン480円
6ヶ月プラン1,900円
1年プラン3,600円
無料期間7日間

6ヶ月プランは1ヶ月プランより980円お得!
1年プランは1ヶ月プランより2160円お得!

最初の7日間は無料!

最初の7日間は無料なので、とりあえずやってみることをおすすめします。

その後で使いやすいと思ったら課金すればいいです。

上でも言いましたが何年も継続するほどではないと思ってますので、1ヶ月プランがおすすめです。

まとめ

レコーディングダイエットを継続するツールとして、あすけんの紹介をしました。

ダイエット以外にも、栄養素もバランスを把握して健康な食生活改善をしたい方にもおすすめです。

健康は1番大切です。

どんなにお金があっても、親友がたくさん居ても、健康じゃなく病院で寝たきりの生活では幸せとは言えませんからね。

ダイエット、食生活改善のためにあすけんを活用してみてはいかがでしょうか?

うさちゃん

使ってみたらめちゃくちゃカロリーオーバーだった

かめ教授

当然じゃのお・・・

うさちゃん

でも全部我慢するなんて無理だよ!!

かめ教授

1品ずつ、少しずつ改善していけばいいんじゃよ!

うさちゃん

そうか〜少しずつ変えていけば良いんだね!
じゃあとりあえずカレー食べちゃお!!

かめ教授

わかっとるのかのぉ・・・

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

各SNSのシェアはこちら

コメント

コメントする

目次
閉じる