ブログ紹介Twitter企画〜感想と考察とフォロワーさんの記事紹介〜

こんにちは!トールです!

前回に引き続き2回目のTwitter企画を主催させていただきました!

参加してくださった皆さま本当にありがとうございました!!

この記事ではフォロワーさんの記事をリンク付きで紹介と、今回の企画の感想や考察をしたいと思います。

  • 色々な方の記事が見たい
  • Twitter企画のメリットが知りたい
  • 自分の記事が載ってるひゃっほーい!!ってしたい

こんな方の参考になります!

うさちゃん

これだけの参加者が集まるってTwitter凄いね!!

かめ教授

暖かい世界じゃ!

目次

Twitter企画の感想、考察

今回の企画は前回の反省点を踏まえて企画しました。
前回の記事は以下になりますので参考にどうぞ。

前回の記事にも書いてありますが、ブログ紹介企画のメリットを解説します。

また、今回の企画をより詳しく解説した記事も書いたので合わせて読んでくれると嬉しいです!

メリット

主催者
参加者
  • 色々な記事が読めて勉強になる
  • アウトプットの練習になる
  • フォロワーが増える
  • 色んな方と交流できて楽しい
  • 最低1PVは付く
  • 紹介してもらえるのでさらにPV増の可能性大
  • 嬉しい

このようにTwitter企画はお互いWin-Winになれる素晴らしいものです!

主催してたくさんの記事を拝見すると、サイトのデザインこれ良いなあ(特に同じテーマのSWELL)などと思うことが多くて、めちゃくちゃ参考になるんですよね!

Twitterで紹介する際も140字(名前や固定文を引くともっと少ない)で紹介しようとすると結構難しいんですよね・・・

細かく伝えようとすると文字数が足りないし、大まかすぎると何が言いたいのか分からなくなってしまいます。

大事なところに要点を絞って発信しないとならないので意外と難しいです。

なので、少ない文字でアウトプットする練習になります!

さらに参加者の方に

ありがとう

といってもらえるのがすごく嬉しいし、楽しいです!

慣れないと最初は大変ですが、それ以上に楽しいのでぜひ1度はTwitter企画主催してみてください!!

あとフミフミは反映されているのか聞けないのがもどかしいですね。
気持ちよかった人は「気持ちよかったよ〜」って言ってくれると嬉しいな

前回の反省点

  • 被リンクが数人だった
  • 具体的な数値目標がなかった

被リンクが数人だった

前回の企画は紹介は全員ですが被リンクは数人でした。

当たり前ですが記事の内容によって僕の記事に合わないほうが多いです。
そこが

トール

うーん・・・


という感じでした。

そこで今回は全員被リンクすることにしました!

さすがに全員の記事を散りばめるわけにもいかないので、この記事を作成しています。

企画用の記事を作ってしまえばいい

雑記ブログの特権ですね。

そこで問題になるのが参加人数です。

具体的な数値目標

前回は大体これくらいかなというふわっとした目標しか設定してませんでした。

今回はフォロワーさんの記事を1記事にまとめて紹介する形式なので
参加人数が1人とかだったら悲しくないですか?(泣)

企画の目標と、ブログ運営全体の目標を書きます。

● 参加人数

✅ 30人以上

● PV

✅ 月間1000PV

今回はこの数値を目標にしました。

参加人数

前回が19人の参加でした。

それを踏まえて紹介しきれて記事も寂しくならないラインが30人以上だったので、募集フェーズで30人以上参加していただけるように募集期間を5日にして拡散のお願いもしました。

協力してくださった方々ありがとうございました。

ちなみにこれで100人とか処理しきれない人が参加されたときのことは考えてませんでした(笑)

なる前から考えていてもしゃーないので。

おかげさまで37人の方の参加をいただきました!
ありがとうございました!

PV

僕のブログは更新頻度も低めということもあり中々PVが伸びていません。

これが辛くてみんな辞めていくんだなと実感しています。

過去のデータを見ても月1000PV超えたことがなかったので
今月は企画と更新頻度を少しでも上げて月1000PV目指します!!

今この記事を読んでくださっている方々本当にありがとうございます(嬉泣)

ちなみに今のペースだと、とても達成できそうにないです(死)

フォロワーさんの記事紹介

早速フォロワーさんの素晴らしい記事を紹介したいと思います!!

カテゴリー別に紹介していきますので

気になるカテゴリーに飛ぶ

順番に読む

お好きなように見ていってください!!
一応前後のつながりを意識して構成したので順番に見ていってくれると嬉しいな


みんな・・・オラに元気(ブログ)を分けてくれ・・・!

ブログ

まずはブログ関係の記事です!

Qさん

今回僕が被リンクを配るよ!
と企画しましたが、そもそも被リンク貰ってどうするの?
そんな方はこちらの記事を読めばその謎が解けます!

被リンクをもらえるとGoogleに評価されやすくなり、ドメインパワーが上がりやすくなります。
だからみんな被リンク欲しいんですよね!
僕も欲しい

じゅんたさん

こちらもドメインパワーの解説と上げる方法が書かれています。
9ヶ月で30を超えるという凄い結果をだしていますのでめちゃくちゃ参考になると思います!

ドメインパワーの目安も解説されているので、自分が今高いのか低いのかが分かりますよ!

これによると僕は・・・あっ

よしさん

こちらは記事を書く際にまずキーワード選定をすると思いますが、そのやり方の具体的な方法が解説されています。

ロングテールキーワードと呼ばれる初心者が狙うべきキーワードの探し方が分かりやすく解説されています

「ロングテールキーワードってなんぞや?」

って方はぜひ見てください!

とみぃさん

記事できた〜!更新〜!終わり!!

ってしている方いませんか?

この記事はブログ更新後にするべきことが解説されています。

結構忘れがちだと思うので1度確認してみましょう。

え?僕?
ヤッテナカッタヨ

ペンギンさん

今回の企画の1つであるブログ村バナークリック。

クリックするバナーは自分でも作れますが、その時に書くコメントに悩む方も多いのではないでしょうか?

この記事でバナーにつけるコメントがまとめられてますので、新しいものを作る際の参考になります!

個人的にペンギンさんのバナー好きなのでバナーだけでも見ていってください(笑)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

一応僕も作ってみましたが、なんか画質が悪いので不採用になっています。

おまけ

ちなみにこのサイトでもブログ関連の記事を書いていますので、気になった方は読んでみてください。

いや〜カテゴリーが被ってるなんて奇遇だな〜(棒読み)

暮らし

最初に言わせてもらおう。

なんやねん暮らしって!

大体の記事ここに入るやん(笑)
実質その他じゃん(笑)

というツッコミはスルーしていきます。

まゆさん

毎日毎日ご飯考えて作るの大変じゃないですか?

そんな時は献立表を作って悩む時間を排除しましょう。

この記事では献立表を公開しています!

まるっと参考にするもよし、次に紹介する記事と合わせてオリジナルメニューを作るもよし!

これで脳のエネルギーを他に回せる余力が生まれますね!

もくりんぐさん

こちらは献立を無料で調べることができるアプリ紹介です。

こちらで作れそうな献立を検索して、献立表を作るのが最強なんじゃないかなと思ったので並べて紹介させていただきました!

材料から検索もできるので、かなり便利だと思います!

まるめがねさん

お次は料理つながりでサラダチキンを炊飯器で作る方法です!

僕も大好きなサラダチキンはたんばく質が豊富で脂質と糖質が少ないので筋肉食材として有名です。

そんなサラダチキンが炊飯器で作れるとは初めて知りました。

ちなみに僕の献立表には毎日サラダチキンがあります(笑)

かたはばさん

先程のサラダチキンはダイエットにもおすすめですので、ダイエットつながりでこちらの記事。

こんにゃく米というものはヘルシーですが値段がお高いです。

そこで白滝でこんにゃく米を作ってしまおう!
という試みの体験談と作り方が書かれています!

毎日ではなくても白米をこういったものに置き換えることで糖質が抑えられて健康にいいですよ!

クラゲさん

花粉症の方は花粉の季節は辛いですよね・・・

そんな花粉症の方にも有効なのが「鼻うがい」

「痛そう・・・」

そんなイメージがあると思いますが、痛くないやり方と洗浄液の作り方まで解説されています!

鼻の中をすっきりさせたい!という方は1度試してみては?

ハハさん

「自分のお子さんが愛と正義だけが友達になったらどうしましょう・・・」
そんな想いからアンパンマンを知らずに育てられるのかという計画が始まったのだ・・・(前半はウソです)

そんな事ができるのか?
という体験談記事ですのでかなり面白い記事でした!

うにさん

面白いつながりでこちらの記事。

体験談を4コマ漫画にしてTwitterにあげているものをこちらの記事にまとめてあるので1度に読めます。

絵や表現がめちゃくちゃ上手いのでかなり面白いですよ!

うに先生の作品が読めるのはジャンプ・・・こちらのサイトとTwitteだけ!

うさちゃん

ちなみに私はうさちゃんだよ!

あかさん

「予定があるのに休ませてくれない・・・」

そんなブラック企業に入社してしまったそこのあなた!

頑張らずに休んで良いんです!

「でも休ませてくれない・・・」

という方はこの記事を参考にして休んでみては?

前職は僕もブラックで全く有給使わせてくれなかったので、実際に使用済みですが

効果絶大です

僕はこの方法で休んで転職してさよならしました。

ジョニーさん

「ブラック企業辞めたいけどスキルがない・・・」

そんな人は勉強しましょう。
英語もスキルの1つです。

この記事では英語を早く習得するための方法が解説されています。

「何かしらの理由で英語を早く覚えたい!」

という方にぴったりですよ!

もっぷさん

勉強つながりで、ファイナンシャルプランナーという資格もあります。

この資格を勉強するとお金の知見が身につくので、房インフルエンサーの方もおすすめしています。

そうは言っても

「何から勉強すれば良いのかわからない」

と思うのでこちらの記事に勉強方法が解説されていますので参考になります!

おまけ

お待ちかねのおまけのコーナー。

できるだけ暮らしには記事を入れないようにしているので、暮らしカテゴリーの記事はこれしかなかったです。
ぴえん。

アイテム・便利ツール

みんな大好き便利なアイテムやツール紹介記事です!

みささん

地震や台風、水害など・・・日本は災害が多い国です。

いつどこで災害に巻き込まれるのか分からないので備えあれば憂いなしです。

「でも何を備えれば良いのか分からない!」

そんな方はこの記事を参考にするといいです!

つきみさん

備えあれば憂いなしつながりでこちらは携帯用の防災ポーチの紹介になります。

災害は必ず家にいる時に起きるとは限りません。

詳しくはこちらの記事内で解説されていますが、防災セットは1次備えで防災ポーチは0次備えです。

防災リュックと一緒に防災セットも備えることでよりいざという時に役立ちます!

らじおさん

備えつながりで、お父さんのくしゃみから守れる「タオルストッカー」を紹介している記事がこちら。

他にも濡れたままの手で簡単にタオルを取り出せたり、収納スペースが節約できたりとメリットだらけです!

衛生面が見直されている今、検討してみては?

ちむたうさん

”備え”は”そなえ”でも「お供え」の方です。

ペット用の仏壇や仏具の紹介になります。

ペットを飼っている方やペット飼ってみたいと思っている方は参考にしてみると良いですよ!

かけがえのない「家族」はちゃんと弔ってあげたいですからね。

れんさん

お次は空気清浄機のレビュー記事になります。

特に花粉の季節は必須といっても良いですよね。

空気清浄機は様々なメーカーから出ているのでどれを買えば良いのか分かりませんよね。

こういったレビュー記事は貴重で買う際の参考にすることができるので

「空気清浄機欲しい」

と思っている方におすすめの内容です!

モンブログさん

香水はいい香りをまとえるのでいい気分になりますよね!

でも中には香水がきつかったり苦手な香りをつけている方がいるとちょっと不快ですよね・・・

そんな心配はこの「石鹸の香り」の香水を使えば解決です!

石鹸の香りが苦手な方は少ないと思うので”香害”を減らせます!

ringoさん

暮らしカテゴリーの料理編で紹介したかったのがこちらの「バーミキュラオーブンポット」というお鍋。

見た目もおしゃれで機能も良いと記事内で絶賛されていますので、良いお鍋を探している人は参考にするといいですよ!

良い道具を揃えることはモチベやテンションや効率に大きく影響しますからね!

けびんさん

大学に入学される方、おめでとうございます!

楽しい大学生活が待っていますが、準備は終わっていますか?

「大学から購入を推薦される物って本当に必要なんでしょうか?」
「それ以外にも必要なものはないんでしょうか?」

そのような悩みはこちらの記事で解決します!

しっかり準備して素晴らしいキャンパスライフを過ごしてください!

ジオさん

こちらはゲーミングチェアの紹介になります。

椅子を良いものにすると生産性が上がると有名です。

しかし中々椅子に数十万は出せないですよね。

ゲーミングチェアも色々な種類がありますが、こちらは比較的安価で座り心地も良いのでおすすめとのことです!

椅子を新調したいとお考えの方は参考にするといいですよ!

おまけ

みんなお待ちかね(ry

アイテム紹介は最近書いたので欲張りセットの2つ貼っちゃいました(笑)

ワイヤレスマウスとワイヤレスイヤホンの紹介になります!

どちらも実際に僕が使っているのでめちゃくちゃおすすめです!

そしてAmazonのお買い物の際はこちらの「サクラチェッカー」が便利です!

書籍

次は書籍関連の記事紹介になります!

かずきさん

こちらがebookjapanという、簡単にいうとyahoo版の電子書籍サービスになります。

結論からいうと漫画を読むなら大きなメリットがあるので漫画を読む方は参考にしてみると良いですね!

楽天サービスの改悪で1つに依存しないで他のサービスと併用することが今後お得なんじゃないかと言われています。

こういったサービスもお得な良いところをを取るのが吉ですね!

キラろぐさん

こちらも電子書籍サービス紹介になります。

こちらは初回に限りなんと100冊まで半額で漫画が買えるとのこと!!

人気のあの漫画も全巻半額で買えるのはお得ですね!

電子書籍なのでどこでも読めるのも良いですね!

1つ前でも言いましたが、お得なサービスを併用するのが賢い使い方ですよ!

ご−さん

こちらはwebマーケティングのおすすめ本紹介になります。

僕自身マーケティング未経験ですので、こういった本で勉強しないとならないので個人的にめちゃくちゃ有益な記事でした!

これからマーケティングを勉強したい方、勉強してるけど行き詰まっている方などに参考になります!

ぱーぷる侍さん

こちらは人生において必要なノウハウや価値観が学べる本の紹介になります。

特に1冊目に紹介されている本は僕自身も以前動画を見て感動して、実生活にも少しずつ生かしているめちゃくちゃおすすめなノウハウになりますのでぜひ読んでみてください!

おまけ

もうこのコーナー待ってないんでしょ!?知ってるよ!!

おすすめ書籍といえばこちらですね!

「もしアドラーが上司だったら」

この本アドラー心理学が現代社会に置き換えて解説されていてめちゃくちゃ分かりやすいんですよ!

めちゃくちゃおすすめなので、読んだことない方はぜひ読んでください!!

健康・美容

健康や美容関連の記事になります!

しんちゃん

筋トレは人類の義務です。
してない人は逮捕です。

それくらい筋トレは全人類がしたほうが良いと思っています。

どんなにお金を稼いでも、幸せな環境で生活できても、健康じゃなくなったら意味ないですよね。

筋トレには様々なメリットがあり、こちらの記事で詳しく解説されています。
まずは1分でいいので読んだらすぐ筋トレしましょう!

ケンさん

筋トレはダイエット目的の方が多いですが、逆に太れない体質の方もいらっしゃいます。

そんな悩みの方はこちらの記事に原因と対策が詳しく解説されていますので参考にするといいです!

しっかり対策して筋トレをして理想の体型を手に入れましょう!

オパールさん

美容ということでこちらは日焼け止めクリームの紹介になります。

朝日差しを浴びるなど、日光を浴びることは良いこともありますが紫外線も含まれているので当たりすぎると様々な肌トラブルの原因になります。

外出しないわけには行かないと思うので、この日焼け止めを塗ってしっかり対策しましょう!

よきゆうさん

リンク🔗

こちらはシミやそばかすなどの肌トラブルに有効な「ホワイトショットSXS」の紹介になります!

肌が気になっている方は多いと思いますが

「何をしたら良いのか分からない」
「本当に効果があるのか分からない」
と思いますよね・・・

そんな時はこういったレビュー記事を参考にしてみるのが良いですよ!

ぷよんさん

こちらは酵素洗顔の紹介になります!

酵素洗顔3種類を実際に使ってのレビュー記事になります!

お肌にお悩みの方や酵素洗顔やってみたいけど、どれが良いのか分からないという方は参考にしてみましょう!

おまけ

健康系は記事にしてないんですよねえ・・・

こちらは僕が現在通っている「SHR脱毛」のメリット解説記事になります!

「毛って髪の毛以外いりますか?」

男性なら特にヒゲの有無でかなり印象が変わってきますので、毎日のひげ剃りが面倒だと思っている方は脱毛することをおすすめします。

自己処理時間がなくなるとその分他のことに時間が回せるので最強の自己投資になります!

脱毛は時間もかかるので、悩んでいるなら早く始めたほうが吉ですよ!

思考・人生論

こちらは様々な人生の考え方などの記事になります。

りりまんさん

僕自身も若いときに保険の勧誘されて毎月払ってきましたが、最近解約しました。

すべての人が不要だとは思いませんが、払い損の方が多いのが事実です。

こちらの記事でどうして要らないのか解説されてますのでぜひ読んでください!

房インフルエンサーの言葉を借りるなら生命保険は

「不幸の宝くじ」です。

sayaさん

Wishリストの紹介になります。

詳しくはこちらの記事を見ていただければ分かりますが、簡単に言うと夢リストという夢を書き出すものですね。

自分の夢や願いを実際に言葉にすることで夢が叶いやすくなるというものです。

うさんくさいと思うでしょうが、これの効果は科学的にも証明されています。

人間の脳は思ったことしかできないのです。

具体的に書き出すことで潜在意識に働きかけることができます。

そうは言っても中々夢を100個書くのは大変だと思うので、こちらの記事が参考になりますよ!

Qooさん

こちらは長男の嫁歴20年のQooさんの実体験になります。

どんな物事にもコインと同じように表と裏があります。

楽しいこともたくさんありますが、同時に辛いこともあるものです。

辛い出来事以上に楽しいと思えるなら良いですが、実際にその場になってみないと分からないですよね。

こういった経験談を読めるのは貴重ですので興味がある方はぜひ読んでください!

しんしんさん

黒澤明監督の映画「生きる」の感想記事になります。

かなりシンミリした内容ですが、しんしんさんの想いが伝わってくる記事でクオリティが凄いです。

作品を知っている人も知らない人も、ぜひ読んでください。

特に最後は鳥肌ものです。

おまけ

みんな待っていないおまけのコーナ。

こちらは僕が人生が変わった始めて良かったことの紹介になります。

人生は行動しなくては変わりません。

でも、何をすれば良いのか分からないと思います。

そんな方の行動のきっかけになればと書きました。

行動したら全くスキルがない僕でも少しずつ変わってきました!

今回の企画もそうですが、皆さんの支えなどがあっての成長です!

本当にありがとうございます!!

まとめ


これが俺たちの・・・ブログ玉じゃああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!












うさちゃん

・・・。















はい。





Twitter企画の感想とフォロワーさんの記事の紹介をしました。

参加者は被リンクがもらえる、僕は内部リンクがたくさん貼れるとお互いWin-Winで良い企画だったんじゃないかと自画自賛してます(笑)

今後もこういった企画を定期的にやりたいと思いますので、またたくさんのご参加お待ちしてます!

次回はフォロワー500人記念とかでやりたいですね!
500人とか壮大で来年とかになりそうだなんて言えない

最後まで読んでくださり、そして参加してくれた方々、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

各SNSのシェアはこちら

コメント

コメント一覧 (2件)

    • よしさん
      コメント&リンクありがとうございます!!
      そう言っていただけると嬉しいです

コメントする

目次
閉じる