「みんな!オラに力を分けてくれ!!」みんなの力(記事)を集めるブログ玉企画のメリット解説

こんにちは!トールです!

僕は以前このようなTwitter企画をしました。

企画した時は特に名前をつけていませんでしたが、フォロワーさんの記事を集めるところがドラゴンボールの元気玉みたいだなと思ったので「ブログ玉」と勝手に名付けました。

フォロワーさんの記事が見れるブログ玉企画はこちらです!↓

そもそもTwitter企画って何?って方はこちらを参考にしてください。

この記事では企画を終えて思ったことがあるので、解説します。

  • Twitter企画をしたい
  • PVが伸びなくて悩んでる
  • フォロワーさんを増やしたい

こんな方の参考になります。

スーパーうさちゃん

大地よ、海よ。そして生きているすべてのみんな・・・。
このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ・・・!
頼む・・・!

かめ教授

なにを言っておるんじゃ?

目次

ブログ玉企画とは

ブログ玉企画とは冒頭で伝えたように

フォロワーさんの記事を集めて1つの記事にして紹介する企画です。

たくさんの記事を集めるところがドラゴンボールの元気玉に似ていることから(勝手に)そう命名しました。

僕の場合は

  1. カテゴリーを提示してどれかに合うような記事を募集する
  2. Twitterで紹介する
  3. ブログ内で記事をカテゴリーごとに分けて紹介する

大まかに言うとこのような流れです。

手軽にやるならば、カテゴリーのような制限を設けずに募集して順不同で紹介するといったこともできます。

逆にカテゴリーを絞って募集し、記事の有益性をだすといったこともできると思います。

アレンジは色々あると思いますが、フォロワーさんの記事を集めてリンクを貼る企画のことの総評を
「ブログ玉企画」と呼ぶことにしました!!

異論は認めません。

安心してください。影響力ないので1ミリも広がらないですので。

ブログ玉のメリット

さて、ブログ玉企画をやってどんなメリットがあったのかを解説します。

主催者
参加者
  • フォロワーさんが増える
  • PVが増える色々な記事を見るので勉強になる
  • アウトプットの練習になる
  • 楽しい
  • 最低3PV付いた
  • 紹介してもらえて被リンクがもらえる
  • 嬉しい

主催者:フォロワーさんが増える

僕の企画はフォローしていることが条件です。

フォローしていない人が見かけて

参加したい!

って思ったら僕をフォローしないといけません。

なので募集フェーズは必然的に増えます。

フォローしてくれた方々本当にありがとうございます。

さらに募集期間が終わった後もじわじわとフォロワーが増えていきました。

↓こちらが企画前のフォロワー数

↓こちらが企画募集し終わった時のフォロワー数

↓こちらがTwitterで紹介し終わった時のフォロワー数

↓こちらが紹介記事を公開した次の日のフォロワー数

僕もこんなにじわじわと増えるとは思ってなかったのでびっくりしました。

僕はPVもそうですがフォロワーさんも中々増えなくて、正直みんなガンガン増えていくのを羨ましく思っています。

フォロワーさんは数字じゃないので数字にとらわれるのは良くないと思いますが、やっぱ気になっちゃいますよね。

人間だもの。

もしこれを読んでいる方でフォロワーさん伸び悩んでいる方は、どんな内容でもいいのでTwitter企画をやってみることをおすすめします!

主催者:PVが増える

参加者も僕が見たりTwitterに記事のリンクを貼るのでPV増えます。

さらに、主催者は記事を作成してリンクを貼るので必然的に参加者が見てくれる確率がめちゃくちゃ高いです。

だって自分の記事がブログに掲載されていたら嬉しくて見に行っちゃいません!?

僕なら死んでも見に行きます(笑)

少なく見積もっても参加者の半分くらいの人数は来てくれると思うので、普段のPVが1桁台の方でも2桁目指すことができます。

実際に僕がそうでしたからね・・・

↓こちらが紹介記事の1つ前に公開した記事のPV

↓こちらがブログ玉企画の記事のPV

なんと普段良くて1記事2桁PVの僕が3桁達成しました・・・

見てくださった方々ありがとうございます!!

PVが全然上がらない・・・

誰も記事見てくれない・・・

そんな方はブログ玉企画をやってみてください!!


また僕の場合はカテゴリーごとに記事を紹介しましたが、これには自分の記事の内部リンクを貼る目的があったわけです(笑)

内部リンクもドメインパワーに影響しますからね。

いい事だらけです(笑)

主催者:色々な記事を見るので勉強になる

これはブログを紹介する企画全般に言えますが、たくさんの記事を読んでTwitterやブログ内でコメントするためには当たり前ですが記事を読みます。

記事の構成や文章はもちろん、サイトのデザインなんかもかなり参考になります。(特に同じテーマのSWELLユーザーは)

そのような良いと思ったものを少しずつ取り入れれば自分自身が成長することができます!

主催者:アウトプットの練習になる

1つ前の色々な記事を見るので1つ前の勉強になると同じようなメリットですが、様々な記事を読んでTwitterなら140字以内(名前なども入れるので実際はもっと少ない文字数)ブログ内でもコメントするので的確なアウトプット力が求められます。

ブログ紹介します!
って言って
「この記事しゅごい!!」
とかの紹介だったら何やこいつってなるでしょう?(笑)

Twitterは物理的に文字数が制限される、ブログは文字数制限はないけどたくさんの記事を載せるのであまり長いと読みづらくなるのでやはり短い文章で紹介する必要があります。

これが慣れないとめちゃくちゃ難しいです。

初企画の時はヒイヒイ言いながら紹介した記憶があります(笑)

アウトプットが上手くなれば自然とブログの内容も良くなるのでブログ紹介はめちゃくちゃおすすめです。

主催者:楽しい

楽しい。

参加者:最低3PV付いた

今回の僕の企画限定の話ですが、

受付時に1回
紹介時に1回
ブログ掲載時に1回

で、計3回アクセスしちゃいました。エヘヘ

普通の記事紹介でも最低1PVは付くので参加するメリットは大きいです!

参加者:紹介してもらえて被リンクがもらえる

紹介企画ならTwitterで紹介してもらえます。

ブログ玉なら記事内で紹介、被リンクまでもらえちゃいます!

被リンクはドメインパワーに影響しますし、そこから読者が来てくれる可能性もあります。

良いことしかないですね!

参加者:嬉しい

嬉しい。

ブログ玉のデメリット

さて、そんな良いことばかりでWin-Winの企画でしたが、主催してみてデメリットも感じたので紹介します。

  • 雑記ブログでしかできない
  • 仲間内企画である
  • フロー型である
  • 企画のバランスが難しい

雑記ブログでしかできない

当然ですが、何でも記事にできる雑記ブログじゃないとできません。

特化ブログなのにいきなり

ブログ玉じゃ〜〜

とか言ったら読者が離れてしまいます。

雑記ブログの中でもテーマを絞っている方もいますので、そういった方もちょっと企画しづらいですね・・・

仲間内企画である

フォロワーさんの記事を募集するのでその中でワイワイやるのはめちゃくちゃ楽しいと思います。

実際楽しかったので。

しかし、将来ブログとか企画とか全く知らない方が検索流入で来てくれたとします。

そうした方が関連記事や人気記事からブログ玉の記事を見たとするとちょっと引いちゃう、もしくはなんだコレと思われるかなと感じました。

想像してください。

街中でワイワイ騒いでいる若者の集団を。

本人たちはめちゃくちゃ楽しいと思いますが、周りの人達はちょっと迷惑ですよね。

その感じに似てるかなと思いました。

気にし過ぎかもしれませんが・・・

この点は書き方を工夫すればなんとかなると思うので、もしブログ玉企画をしたいという方は・・・

頑張ってください。

フロー型である

収入形態は大きく分けてフロー型とストック型に分けられます。

1度仕組みを作ってしまえば継続的に収入が入ってくるものをストック型。

比較的すぐ報酬がもらえるけど動き続けないと収入が入ってこないものをフロー型。

ブログはストック型収入と言われています。

頑張って頑張って、中々結果が出なくてもいつか放置でも収入が入ってくるのを夢見ている方が多いと思います。

このブログ玉企画だけで見たら完全なフロー型です。

検索流入は狙えませんし(工夫しだいですが)継続的にブログ玉の記事にアクセスしてくれるかというとほぼないと思います。

もちろん企画がキッカケで仲良くなった方が、今後記事を見てくれるということはあると思います。

完全なストック型収入を目指すならやはり検索流入は必須です。

こういった体験も貴重だと思っていますので僕はやってよかったと思います。

やはり中々結果がでないと辛いものです。

ブログは続けるのが難しいという先人たちの言葉が身にしみています。

目的がしっかりわかっていればいいですが、この企画をやりまくれば稼げるかも!
と思うのは少し違う気がします。

企画のバランスが難しい

特に初めての方に言えますが、募集が地味に大変です。

全然人が集まらないと寂しくて死にます

逆にめちゃくちゃ人が集まった場合はかなり大変になってしまいます。
(嬉しいけどね!?)

募集期間や応募条件などを色々組み合わせることである程度調整できますが、正直僕もどうなるのか分かりませんでした。

フォロワーさんが少ない方は期限を設けずに人数制限にする。

多い方も上限を設ければ大変なことになるのは防げると思います。

まとめ

僕が開催したブログ玉企画の解説をしました。

色々言いましたが、めちゃくちゃ楽しかったです!!

たくさんの方が参加してくださったおかげです。

ありがとうございました。

フォロワーさんやPVの伸びで悩んでいる方は1度開催してみてはいかがでしょうか?

今後も何かしらの企画を定期的にやっていきたいので

みんなゼッテェ見てくれよな!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

各SNSのシェアはこちら

コメント

コメントする

目次
閉じる