ブログ未経験から継続して得たメリット解説

こんにちは!トールです!
今回は、ブログ未経験から2ヶ月継続してきて得たマインドや、やってよかったと思うことについて話します!

  • これからブログを始めようか悩んでいる
  • ブログ始めたけど本当に続けてメリットあるの?
  • 何か始めて人生を良くしたい!

このような方の参考になればと思います!

目次

収益がでた

まず1番嬉しかったのがアドセンスに合格して、初収益がでたことです。

金額的にはしょぼいですが、今までサラリーマンしかしてこなかったので個人の力で本当にやれるのか不安しかありませんでした。

副業は、0から1にするのが大変と聞いていましたので正直僕はあまり自信がなかったです。
そんな僕でも1円稼げたことは人生の大きなターニングポイントになりました。

自分に自信がもてることは非常に強力な武器となります。
ブログのモチベが上がることはもちろん、日常生活においても変化が生まれました。

自信があると多少の失敗は恐れなくなるので、色んな新しいことに興味が湧き始めました。

最近はお金の勉強をして

  • ふるさと納税
  • 保険の解約
  • 格安SIMに乗り換え

など、過去の僕だったらめんどくさがってやらなかったものをすぐ実行できました

他にもファッションの知識が皆無で全然おしゃれしたことなかったのですが、少し勉強して服を一新しました。そうすると見た目が変わり更に自信が付く好循環になったのです!

ブログで収益がでたことは、金額以上に僕が大きく変わって間接的に得たものが大きいと思ってます!

アウトプットできる

ブログは自分で考えて記事を書かなければならないので、自然に思考の整理とアウトプットができます。

勉強はインプット以上にアウトプットが大事だと言われています。

本を読んだりググったりしてインプットしただけの人と、それを更に他の人に教えてあげた人では記憶の定着率が段違いに変わります。

人に教えるにはある程度考えがまとまっていないと話せないというのと、話している途中で分からなくなったら自然と自分が理解してない部分が浮き彫りになって効率よくインプットできる為です。

とはいえ、中々人に伝えられる環境がない人も多いと思います。
そこで、ブログなのです

ブログは他の人に読んでもらうために記事を書くので、アウトプットの場所となるのです。
同じ本を読むでも、読むだけの人と読んで記事に書いて紹介する人では段違いです。

誰でも手軽にアウトプットできる最強のツールがブログです。

たとえブログで収益がでなくても、アウトプットをした経験で得られるものが大きいので僕はブログを初めて良かったと思ってます!

普段から考えるようになる

ブログを始めてからは普段からブログのネタを考えるようになりました。

トール

これ良いな!ブログに書こう!

トール

これ失敗したな・・・そうだ、ブログに書こう!

など、あらゆる出来事からブログのネタにならないかと連想するようになり、日常が楽しくなりました。

失敗しても、今までだったらいつまでも落ち込んでいましたが、「ネタにできないか?」と客観的な視点からも見ることで昔ほど落ち込まなくなりました。

そうして自分の中からネガティブな感情が薄れていくと自然とポジティブな感情が湧いてきて、どんなことも楽しくなる好循環に入りました

僕は昔はめちゃくちゃネガティブでしたが、今はかなりポジティブ寄りになったと思っていますので、かなり大きな成果だと思います!

人生の選択肢が増える

ブログは言うまでもなく、文章を書くので文章力が上達していきますよね。

他にも見やすい構成だとか、デザインとか、文章力以外も鍛えられます。

始める前は文章をろくに書いたことがなかったので、できるか不安でした。

でもやってみると意外と書けてサイトもそれっぽくなったので、これも自信に繋がりました(上手いかはさておき(笑))

文章が書けるということは、それだけ内容が頭の中で整理されてることになります。頭の中のぐるぐるを整理して翻訳したものが文章です。

ほとんど文章書いたことがなかったので、まず本を読みました。

上記の本にこの”翻訳”について書かれています。
この翻訳ができるようになれば、ブログ以外、例えばライターの仕事をしたりといった選択肢の幅が広がると思います。

文章が駄目でも見やすい構成やデザインもブログには求められるので、デザイン関係の仕事にも応用が効くと思います。

人生の選択肢が増えることは、なにか1つに依存しないで暮らせるようになり、大きなメリットと言えるでしょう

誰かの役に立てる

仕事というのは、基本的に誰かの為にやるものだと思います。

仕事によっては直接お客さんとやり取りをしていれば喜びなどが聞けてモチベーションが上がったりすると思いますが、そうでない仕事も多いです。
僕の本業もお客さんとは直接関わってないです。

僕のブログは、過去の自分に書いているので、自然と良いものの紹介が多くなっています。

そうしたブログを見てくれた人が

ブログ、とても良かったです!

この記事、とても参考になります!

など、SNSで言ってくださるとすごく嬉しいです!
まだまだアクセスは少ないですが、それでも誰か1人の役に立てたという経験はすごくグッと来るものがあります

やってよかったなと、何回も言ってますが、とても自信に繋がりました。

まとめ

ブログを始めて総じて言えることは、自分に自信がついてポジティブになったことです
たとえブログで稼げなくても、得られたものは大きく始めて良かったと思います!

もし、これからブログを始めようかな?と思っている人の参考になれば嬉しいです!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

各SNSのシェアはこちら

コメント

コメントする

目次
閉じる