第1印象は見た目が55%!?ファッションの基礎知識を得るメリットと方法

こんにちは!トールです!

突然ですが、僕は今までファッションに全く興味なく知識も皆無でした。

  • おしゃれな着こなしが分からない
  • 最初どんな服を買ったら良いのか分からない
  • でも少しはおしゃれになりたい!!

ここではおすすめの服ではなく、ファッションの勉強方法
つまり魚を与えるのではなく魚のとり方について、僕自身の体験談を交えながら紹介します!

うさちゃん

人参だけもらえれば楽なのにな〜

かめ教授

何か楽することを考えておるな?

目次

第1印象の大切さ

第1印象は出会ってから数秒で決まると言われています。

心理学ではこれを「初頭効果」と言います。

最初の印象でその後の好感度などが大きく左右するとされていて、第1印象が悪いと挽回するチャンスがくる可能性が低くなりますし、その後もなかなか印象が変わらず悪い印象を持たれ続けてしまうことがあります。

本当はいい人なのに悪い印象を持たれてしまうのはもったいないですよね・・・

メラビアンの法則

米国の心理学者アルバート・メラビアン氏が「メラビアンの法則」というものを提唱しました。

これは第1印象は出会って数秒で決まるということと、初対面のときに言語、視覚、聴覚で矛盾した情報が与えられたときに優先されるのは視覚が55%、聴覚が38%、言語が7%になったというものです。

つまり、第1印象の半分以上が視覚的情報で決まってしまうということになります。

そこで大事なのが見た目、つまりファッションですね。

ファッションの勉強方法

見た目はファッション以外にも体型なども影響してきますが・・・ダイエットなどをするとなると時間がかかりますよね。

服を変えて見た目を良くするのは今からでもできます!
新しい服を買ったその日からあなたはみちがえるのです!!

といってもファッション分からない人は何買ったら良いのかわからないし、買ってきてもダサいコーデになってしまいがちですよね・・・

僕もそうでした。
ファッションに興味がなく、今思うとめちゃくちゃダサかったです。

  • 何を買えば良いのか分からない
  • 服にそんなお金使いたくない

僕はそんな思いでした。

そこで少しでも変わろうと、ファッションの勉強をすることにしました。

今の時代、ググればおすすめの服などはたくさん出てくると思いますが、自分に似合う似合わないは分かりませんよね。

友達に聞いても趣味は人それぞれなのでどれが正解なのかわかりません・・・

魚を与えられるだけじゃなく魚のとり方を学ばなければと思った所で出会ったのが
「服を着るならこんなふうに」というマンガです!!

全10巻ですが、めちゃくちゃわかりやすくファッション初心者に向けて基礎知識が解説されています!

普通にマンガとしても楽しめる面白さな上にファッションの知識まで付くなんて神マンガです!!

マンガなのでストーリーがありますが、ファッションの勉強だけを早くしたいんだ!!という方はこちらがおすすめです。

マンガの内容の知識の部分だけが圧縮されていますので後で読み返す時などにも便利です。

僕も復習するときはこちらの本を読み返しています。

次に、マンガの内容を少しだけピックアップして解説します!

おしゃれの3首

ファッションでは常識の1つである3首。

3首とは首、手首、足首のことで、ここに人の視線が集中すると言われています。

例えば

ストールを巻く

腕時計などの装飾をつける

ロールアップしてくるぶしを出す

などなど。

このように3首を意識したコーデをすることで、グットおしゃれに見えるようになります!!

身体のライン

身体のラインを表す言葉にIラインシルエット、Yラインシルエット、Aラインシルエットというものがあります。

Iラインは上半身と下半身が同じ太さ

Yラインは上半身が太くて下半身が細い

Aラインは上半身が細くて下半身が太い

この中でもYラインがスタイルよく見えやすく、初心者におすすめのシルエットです。

そのためにおすすめアイテムなのが黒スキニーです!

細身のシルエットで収縮色の黒である黒スキニーを着用することで自然とYラインかIラインにまとまるので初心者はまず黒スキニーを購入すると良いです!

まとめ

このように、「服を着るならこんなふうに」ではファッション初心者に向けて基本中の基本からわかりやすくマンガで楽しみながら学べるのでめちゃくちゃおすすめです!!

他にも季節モノやアクセやTPOに応じたコーデなど知って損ない知識が描かれているので

少しおしゃれしてみたいな・・・


という方はぜひ読んでみてください!!

ファッションのトレンド

「服を着るならこんなふうに」を読んである程度知識が付いて来たころに行き着くのが、今のトレンドアイテムなど何を買えば良いのか分からないということです。

「服を着るならこんなふうに」では、基礎知識は学べますが移り変わるトレンドのようなリアルタイムなことまでは流石に分かりません。

そこで僕はYouTubeを使いました。

おすすめアイテムや新作などを紹介しているチャンネルはたくさんありますので、そこで学べば今風のファッションを取り入れることができます!

以下では僕が実際に視聴しているチャンネルを紹介します!

まとめチャンネル

まとめさんはアパレルブランドやファッションメディア、古着&セレクトショップなどを経営している方です。

普段の投稿では実際に購入してレビューやおすすめアイテムを紹介しています。

特にUNIQLOアイテムなど、初心者やお財布に優しい物の紹介が多いので助かってます!

僕はこのチャンネルを見てUNIQLO Uにハマりました。

安くて素材がいいなんて最高ですよね!!

MBチャンネル

MBさんは、上で紹介した「服を着るならこんなふうに」を総監修した方です!

まとめさん同様、初心者向けやUNIQLO紹介などがあります。

ファッションについてめちゃくちゃ勉強になるのでファッションをもっと知りたい方はMBさんのチャンネルを見ることをおすすめします!

また、MBさんはメルマガでファッション情報を発信していますので、いち早く情報が欲しいという方は登録してみるのもおすすめです!

まとめ

今回はファッションについて僕が実際に魚のとり方を学んだ経緯を紹介しました!

少しでも多くの過去の僕のようにファッション興味なかったりお金かけたくない方が最低限のおしゃれを楽しめるようになることを願っています!

ファッションに興味がわくと、出かけるのが楽しくなりますよ!

うさちゃん

私も服をおしゃれに着こなしたいな〜

かめ教授

ワシたちは服を着る文化がないじゃろ

うさちゃん

えっ・・・つまり私今・・・h(略

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

各SNSのシェアはこちら

コメント

コメントする

目次
閉じる