遺伝子博士とは?実際に使ってみた結果公開と感想

こんにちは!トールです!

僕は現在減量中で、日々食事や運動など自分に合ったものを見つけるために日々研究しています。

自分の身体って体重などは数値で可視化できても、それ以外の体質的な要素って中々正確に数値化してデータを取るといったことができないんですよね・・・

人によって体質は様々です。

自分に合うやり方も、別の人には合わなかったりします。

果たして今やっているやり方は自分に合っているのかが分からなくなり、モヤモヤしていた時に遺伝子博士というものの存在を知りました。

>>遺伝子博士

こちらのキットを使った所、自分の体質を知ることができて日々の食生活の答え合わせができました。

  • 効率よくダイエットしたい!
  • 食事制限してるけど結果がでない・・・
  • 自分の身体を遺伝子レベルで知りたい!

このような方の参考になります!


ちなみに遺伝子博士はTwitterでこちらの記事をお見かけして、存在を知りました。

僕とは違った結果なので、合わせて参考にしてください!

うさちゃん

最近太ってきたんだよね〜

かめ教授

食事制限をしてみたらどうじゃ?

うさちゃん

食事制限って言っても、なにを制限すればいいか分かんないよ

かめ教授

それなら遺伝子博士で体質を調べてみたらどうじゃ?

うさちゃん

遺伝子博士・・・?

目次

遺伝子博士とは

遺伝子博士は、簡単な検査で1人1人の一生変わらない遺伝子体質を明らかにしてくれるサービスです。

人によって体質は様々で、食べても太らない人もいればすぐ太っていまう人もいます。

ダイエットも同様で、同じやり方でも簡単に痩せる人と中々結果が出ない人がいるのは遺伝的な体質の影響が考えられます。

遺伝子博士では、そんな遺伝的な体質を33タイプに分類してその人に合った改善方法を教えてくれます!


僕自身も減量していて、中々結果がでないと自分がやっているやり方が本当に合っているのかなと不安になってました。

そんな時に遺伝子博士の遺伝子検査キットを試したところ、自分の遺伝子体質が分かって安心して減量に取り組むことができています!

遺伝子キットはやり方も簡単

遺伝子を調べるには遺伝子キットと呼ばれるものを購入して、それを送り返すことで検査してもらえます。

STEP
遺伝子キットを注文

遺伝子キットは公式サイトはもちろん、Amazonや楽天でも買うことができます。

>>遺伝子博士

STEP
届いたら遺伝子サンプルを採取

やることは簡単で、綿棒を口の中に10秒くらい押し当てながら回すだけです。

STEP
後は送り返して待つだけ!

返信用封筒が一緒に入っているので、それに入れてポストに入れるだけ!

切手も不要です。

結果はWebやアプリ内で見れるので、キット同封のQRコードやメールから会員登録をしておけば結果が来たらすぐ見れます。

病院に行ったりしなくていいので手軽ですね!

僕の検査結果は?

僕は「がっちり下半身 カンガルー」タイプでした。

目指す目標は「脂質を抑えてバランス良く運動 カモシカ」だそうです。

大きく分けて3つのリスクが分かる

  • 筋肉がつきにくい「タンパク質リスク」
  • 糖によって太りやすい「糖代謝リスク」
  • 脂質で太りやすい「脂質代謝リスク」

この3つのリスクを「標準、やや高い、高い」の3段階で教えてくれます。

僕は「タンパク質リスク」と「糖代謝リスク」は標準でしたが、「脂質代謝リスク」がやや高いという結果がでました。

下半身に脂肪が付きやすく、下半身ががっちりとした体型になりやすい

という結果がきて、まさにその通りだと思いました。

脂質代謝が普通より悪いので、糖質制限するよりも揚げ物やクリームなどの脂質を減らしたほうが良い

ということも分かったので、食生活を少しずつ変えていくことにしました。

ちなみに僕が食生活をする上での考えていることが、こちらの記事に乗っていましたので参考にどうぞ。

>>「野菜たっぷりなら良いわけではない」糖尿病患者にほぼ確実に不足している”ある食べ物”



僕は普段の食事を記録するのには「あすけん」というアプリを使っています。

めちゃくちゃ入力が楽で、無理なく継続できますので興味がある方はこちらの記事を参考にしてください。

遺伝子博士のデメリット

そんな感じで検査結果を元に、さらに効率よく減量に励めるということで個人的には大満足です!

実際に使ってみて、遺伝子博士のメリットとデメリットをいくつか感じたので紹介します。

  • 検査後のサプリ勧誘がしつこい
  • 結果がでるまでに時間がかかる
  • 遺伝子リスクがない場合、アドバイスがない

検査後のサプリ勧誘がしつこい

遺伝子博士は結果を元にその人に合ったサプリを、初月は安く買うことができます。

安く買うことができるのが結果が出てから72時間以内なので、その間アプリを開くたびにバナーが出ます。

これが個人的にうるさいと思いました(笑)

絶対に買わないとならないわけではないので、その辺は安心してください。

後から欲しくなっても、Amazonとかでも手軽に買えるので・・・

僕は初月だけ購入して試しましたが、サプリは個人的には買わなくていいと思っています。

公式にも書いてありますが、継続しないと効果は実感できないです。

半年〜1年継続すると、結構な値段になってしまいます。

そんなお金を使う前に、食生活を見直して運動をするのが結局のところ1番の近道だと思っています。

楽をしようとすると、カモになるだけなのでお気をつけを(笑)

結果がでるまでに時間がかかる

結果が来るまでに、キットが届いてサンプルを送ってから約3〜4週間かかります。

今すぐに結果を知って改善したい!

という方は待ちきれない長さかもですね(笑)

僕も結果が来るまではソワソワしてました。

今すぐやせないとならない事情があるなら、死ぬほど運動してください。

遺伝子リスクがない場合、アドバイスがない

僕はリスクがあったので当てはまりませんが、Amazonのレビューを見てみるとそのようなことが書いてありました。

商品説明には記載がないのですが、検査結果には「全ての遺伝的リスクが高くない場合には、特に効果的なものや反対に避けた方が良いものは表示されません」と表示されています。私の場合はこのパターンで、何の情報も得られませんでした。このようなケースがあるなら事前に記載があれば良いなと思います。

商品説明には記載がないので、遺伝子タイプによってはアドバイスが一切表示されないことがあるということ、参考までに私が「分析内容」として受け取った内容を共有します。

■分析結果

・遺伝子による基礎代謝の増減はありません

・食べ方の優先順位:なし

・遺伝子体質的に適した食生活はありません

・特に効果的なものや反対に避けた方が良いものはありません

・一般的に太りにくいと言われているライフスタイルを身につけるようにしましょう

Amazonレビューより引用

特に筋肉が付きにくかったり、太りやすいといった遺伝子じゃないとアドバイスが貰えないことがあるようです。

遺伝子博士のメリット

デメリットを解説してきましたが、僕はやってよかったと思っていて大満足しています。

次に、遺伝子博士のメリットを解説します。

  • 自分の体質が分かって食事や運動の正解が分かる
  • トレーニングメニューの提案もある
  • 楽天ペイが使える

自分の体質が分かって食事や運動の正解が分かる

これを知るためにやっているので当たり前ですね(笑)

自分の遺伝的な体質を知って、効率よく健康的な生活をすることができます。

検査しなくても感覚で分かる方もいると思いますが、「〜かも」より「〜だ!」と確信も持てたほうがよりやる気やモチベが上がってより一層コミットできますよね!

トレーニングメニューの提案もある

食生活の提案はもちろんですが、その人にあった簡単なトレーニングメニューを動画付きで見ることができます!

超初心者でも自宅でできるメニューなので、筋トレしたことなくて何をすればいいか分からないという方におすすめです。

ある程度体力がある方だと物足りないと思うので、僕が実際にやっているトレーニングメニュー紹介記事を貼っておきますので参考にどうぞ。

楽天ペイが使える

公式サイトでは支払い方法に楽天ペイが選べます!

僕は楽天ユーザーでよくサービスを利用するので、期間限定ポイントがよく貯まります。

今回も期間限定ポイントのみで遺伝子キットを購入できたので、大満足です(笑)

まとめ:遺伝子博士は健康的な生活を促進させる

遺伝子博士を使ってみた結果と、メリットデメリットを解説しました。

遺伝子は変えられないので、1度知ってしまえば今後そのデータをもとに改善し続ければいいのでコスパがいいです!

ダイエット中など、健康に興味がある方はぜひやってみてください!

うさちゃん

色んな動物に分類されるんだね!

かめ教授

うさぎとかめは居ないんじゃがの

うさちゃん

そんな・・・

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

各SNSのシェアはこちら

コメント

コメントする

目次
閉じる