忙しくても「自分の時間」を作って娯楽を楽しむ方法〜動画視聴編〜

こんにちは!トールです!

現代人は忙しい

時間はお金と違って”貯める”ということができません。

優秀な人も凡人も、1日は24時間です。

僕は日々時間をどうにかして増やせないかと試行錯誤しています。

今回は色々試した中から
「動画再生速度を早めて見れる動画数を増やす」
方法について紹介します!

以前Twitterでアンケートを取ったらこのような結果になりました。

やはりというか、等倍速の方が圧倒的に多いですね。

  • 毎日色々な動画、アニメ、ドラマなどを見ている
  • 見たい番組が多くて溜まる一方
  • 少しでも多くの作品を楽しみたい

このような方の参考になります!

うさちゃん

あれも見たい、これも見たい。時間が足りない・・・

かめ教授

そんな時は動画の再生速度を変えてみてはどうじゃ?

うさちゃん

動画を早く・・?それじゃ楽しめないのでは・・・?

目次

動画再生速度を早くして時間を作る

動画速度を早くしたら何言ってるのか分からなかったりして、コンテンツを楽しめないじゃん

等倍速で見ている方はそう思いますよね。

僕も前は1倍速で見ていました。

動画再生速度を早める方法を知った時、同じようにコンテンツを楽しめないじゃんと思ってすぐには実行しませんでした。

しかし、色々なYouTubeの動画やアニメやドラマなど見たいものがどんどん出てきます。

そうしてどんどん溜まって消費しきれなくなっていきました。

昔僕はビジネス系YouTuberをみて色々な勉強をしていました。

おすすめのチャンネルは以下を参考にどうぞ

そして見ていた時に思ったのです。

トール

勉強系のチャンネルなら動画速度を早めてもいいのでは?

そして徐々に速度を早めていった結果、現在では

  • ビジネス系YouTuber→2〜2.5倍速
  • アニメやドラマやバラエティなど→1.8〜2倍速
  • Audible→2倍速

まで成長しました(笑)

メリット

  • 2倍速なら半分の時間で見終わる
  • たくさんのコンテンツを消化できると達成感と満足感がある

2倍速なら半分の時間で見終わる

当たり前ですが2倍速で見れば、30分の動画は15分で見終わります。

シンプルかつ1番大きなメリットになります。

1日にどれくらい動画を見るのかによって、恩恵を受ける大きさは変わります。

僕の場合は1日合計した平均が

YouTube→1時間
Audible→1時間
アニメやバラエティなどの娯楽→30分

ほど見ています。

全て2倍速で見たと過程すると1冊10時間のAudibleなら5時間、つまり5日で聴き終わります。



同じ時間でも、普通の人と倍のコンテンツ消費することができます。

アニメも1話12分で見終わります。

1日30分だと1話しか見れませんが、2倍速なら2話見れます。

このおかげで、アニメなどの娯楽を見る時間を確保できたと言っても過言じゃありません。

Audibleは基本移動や家事をしながらなどスキマ時間に聴いていますが、1冊の消化が早いのでたくさんの本を聴けたり同じ本を何回も聴くことでより内容が定着します。

たくさんのコンテンツを消化できると達成感と満足感がある

倍速で見ることで、色々なコンテンツが最新のものに追いつきやすくなります。

後は最新の更新を待つだけ状態になって、その時の達成感と満足感がすごく良いです!(笑)

YouTubeも見たいチャンネルが溜まっていなければ、常に最新の情報を入れることができます。

もはや達成感の為だけにアニメは見ているまであるかもしれません・・・(笑)

デメリット

  • 慣れるまでが大変
  • 慣れた後に1倍速で見ると違和感が凄い

慣れるまでが大変

僕も前は倍速視聴に抵抗があったので、最初は違和感が凄かったです。

もちろんいきなり2倍速にしたわけではなく、少しずつ速度を上げていきました。

YouTubeは1倍速の次が1.25倍速なので、結構変わります。

多分最初1.25倍速にすると違和感がすごくて、すぐやめてしまうと思います(笑)

最初は1倍速と1.25倍速を交互に切り替えながら徐々に慣れていきました。

慣れてしまえば2倍速でも普通に楽しめますが、最初慣れるまでは少し大変です。

慣れた後に1倍速で見ると違和感が凄い

今の僕がそうですが、2倍速がデフォルトなので1倍速でみるとめちゃくちゃゆっくり話していてふざけているように聴こえてしまいます(笑)

普段は問題ないですが、再生速度が変えられない場面は不便です。

例えば映画館。

僕はもう映画館で映画を見れないかもしれません・・・(笑)

僕は映画は基本的に配信されてから見るタイプなのでギリセーフですけど・・・

他には友達や家族など複数人で一緒に見る時も、普通の人は2倍速では見ませんから1倍速で見ることになります。

普通の人と同じでは普通の給料、普通の暮らしにしかならないという思考なので普通ではない2倍速という選択をしましたが(笑)

とはいえ1倍速の違和感は最初だけなので、10分もすれば慣れて普通に楽しめますので困ったことはないです。

多分映画行ける。

デメリットはあるがそれ以上にメリットが大きい

このように倍速で動画を見ることはデメリットももちろんありますが、それ以上にメリットが大きいと感じたので僕は少しずつ再生速度を上げて行きました。

動画を倍速にしていなければ、今でもアニメなどは見る時間が確保できずに諦めていたと思います。

2倍速のすゝめ

さて、2倍速で動画を視聴するメリットについて解説してきました。

うさちゃん

どうやって再生速度を早めるの?

という方のために簡単に方法を紹介します。

今は色々な動画配信サービスがありますが、コンテンツによってできるできないがあります。

スマホ、タブレットPC(ブラウザ)
YouTube
Amazonプライム
Netflix
U-NEXT
Hulu

と、コンテンツとスマホやPCかによっても変わります。

月額が最安で僕が大好きなAmazonプライムは動画再生速度は変えられません・・・

またHuluやU-NEXTなら速度を変えることは可能ですが、1倍より上の最小がHuluで1.2倍U-NEXTで1.4倍、最大はどちらも1.8倍速までしかありません。

YouTubeも1.25倍からスタートです。

初心者がいきなり1.4倍速はきついです。

1.2倍も人によっては違和感がすごくてすぐやめてしまうかもしれません。

最大が1.8倍速なのも物足りないですよね・・・

そんな時は僕も使っているGoogle Chromeの拡張機能「Video Speed Controller」を使うことをおすすめします!

再生速度を早める方法

Video Speed Controllerとは、Google Chromeの拡張機能で全ての動画の再生速度を0.1倍速単位で変えられる夢のようなツールです!

インストールも簡単でChromeストアからインストールをポチるだけですぐ使えます。

もちろん無料です。

>>Video Speed Controller

Video Speed Controllerのメリット

  • 無料かつ簡単にインストールできる
  • 簡単に再生速度を変えられる
  • 最大16倍速までと十分

インストールすると、動画の左上の方に「1.00」という数字が表示されます。

初期設定は「D」キーを押すだけで0.1ずつ再生速度があがり、「S」キーを押せば0.1ずつ再生速度が下がるのでめちゃくちゃ便利です!

YouTubeの標準機能で再生速度を変えようとしたらメニューを開かなければできませんからね・・・

速度上限は16倍速までと十分ですね!(そんな速い速度使いませんが)

Video Speed Controllerのデメリット

PCかつGoogle Chromeで動画を視聴しないとならない

PCの拡張機能なので、スマホやタブレットでは使えません。

普段スマホやタブレットで動画を見ている人は、PCから見る必要があります。

PCはスマホと比べて起動が面倒ですよね・・・

MacBookやChromebookは起動が早くておすすめです。

僕はどっちも持っていますが、どちらも快適です。

そう言っても動画のためだけにPCを買うのはちょっともったいないですよね。

「もっと手軽に速度を早める練習がしたい!」

という初心者の方の練習用としては、Audibleがおすすめです。

Audibleは0.1倍速単位で再生速度を切り替えることができるので、最初は1.1倍速から慣れていくことができます。

もちろんスマホで変えることが可能です。

Audibleについてはこちらの記事を参考にどうぞ。

初月は無料で1冊もらえますので、無料で再生速度を上げる練習ができちゃいます!

1.1倍速で慣れてきたら1.2倍速・・・と徐々に上げていけばいずれ2倍速も違和感なく聴くことができるようになり、単純に時間が倍になりますよ!

まとめ:動画再生速度を上げると世界が変わる

今回は動画再生速度を早めて時間を作るメリットと方法を紹介しました。

最初は抵抗あると思います。

僕も抵抗ありましたが、今では2倍速で再生しています。

動画を見る速さが単純に半分になったので色々なチャンネルを消化できるようになり、アニメやドラマなど娯楽に時間を回せるようになり世界が変わりました。

まじで1回騙されたと思って1.1倍速から始めてみてください!

世界が変わります!!

同じように時間を作る意味では、YouTubeプレミアムの加入は必須だと思ってます。

以下の記事を参考にどうぞ。

うさちゃん

1.1倍速なら最初でもそこまで違和感ないね!

かめ教授

1.1倍でも長い目で見れば大きいんじゃ!

うさちゃん

慣れてくれば少しずつ上げていけばもっと恩恵が大きくなるね!

かめ教授

そうじゃ!チリツモじゃ!

うさちゃん

考え方はブログやインデックス投資に似てるね!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

各SNSのシェアはこちら

コメント

コメントする

目次
閉じる