僕が実際に毎日やっている筋トレメニュー紹介〜初心者向け〜

こんにちは!トールです!

今回は、プロテイン好きの僕が実際に見ながらやっているYouTubeの筋トレメニューを紹介します。

僕は昔筋トレの知識がない頃は

「腕立て伏せ」「腹筋」「ランニング」

この3種目を適当にやってるだけでした。

筋トレや運動をやってみよう!と思っても最初はこういったものしか思いつかないですよね・・・

でも今はYouTubeなどで無料で自宅でできて、しっかり筋肉に効かせるメニューをたくさん見ることができます!

  • 筋トレしたいけど何をしたら良いのか分からない
  • 筋トレ初心者
  • 自宅でできるメニューが知りたい

このような方の参考になります!

メニューに関してはすでにTwitterで公開していますので、そちらのツイートを紹介します。

僕は筋肉群を5つ(胸、脚、背中、肩、腕)に分けてトレーニングしています。

腹筋だけは毎日やっても大丈夫な筋肉なので毎日入ってます。

今回紹介するのはその5つに分けたトレーニングです。

他には4つに分ける(胸&上腕三頭&腹筋、脚、背中&上腕二頭&腹筋、肩)やり方や、6つ(胸、脚、背中、肩、腕、腹筋)に分けるやり方など様々な方法があります。

少しずつやっていって、自分で合うやり方を見つけるのが良いと思いますのでその手助けになれば嬉しいです。

うさちゃん

うさぎでも筋トレしたほうがいいかな?

かめ教授

とりあえず走り回ってればいいんじゃないかの

うさちゃん

・・・なんか今回は適当だね

目次

1日目:胸トレ

初日は胸と腹筋のトレーニングです。

きつい人は腕立てを膝つきやダンベルの重量を軽くしたりで対応できます。

ダンベルがない人はペットボトルでOK!

最後は有酸素運動の縄跳びを3分跳んで1分休憩を5セットやっています。

ここはランニングなどにも代用したり、やらなくてもOK!

いきなりキツすぎると思うのに無理をすると、痛めたり続かなかったりするので毎日続けられる強度に調整してやってみてください。

大切なのは続けること!

2日目:脚トレ

2日目は脚トレです。

結構キツイです(笑)

初心者はトレ①だけがおすすめ。

脚の筋肉痛は日常生活に影響するので無理ない範囲でね!

このメニューの後も1日目と同じ縄跳びをやっていますが、正直やばいです(笑)

3日目:背中トレ

3日目は背中トレです。

懸垂バーがあれば良いんですが、ほとんどの方はないと思うので背中を鍛えるって少し難しいんですよね。

ダンベルを使った背中のトレーニングは腰を痛めやすいので注意!

最初はトレ①を2セットやるくらいが丁度いいかも。

腹筋と縄跳びは恒例です(笑)

4日目:肩トレ

4日目は肩トレです。

肩はダンベルがあったほうが良いですがペットボトルなどで大丈夫です。

ペットボトルの重量が物足りなくなってきたらダンベルの購入を検討すれば良いと思います。

こちらのダンベルは重量を自分にあった重さで買えるのでおすすめです。

そしてその後はやっぱり腹筋と縄跳びなのかい!

5日目:腕トレ

5日目は腕トレ。

僕の好きなダンベルカールをたくさんできる日です(笑)

こちらもペットボトルや、かばんに本などの重りを入れたものでも代用可です。

初心者はトレ①だけでOK!

この後は恒例の腹筋と縄跳びをやっています(笑)

6日目:HIIT

HIITとは、「High Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)」の略です。

高強度のトレーニングと小休憩を挟むのが基本です。

正直言って、めちゃくちゃキツイです(笑)

ダイエット効果が高いので僕は6日目にやっていますが、やらなくてもいいです。

休むのも筋トレの内なので。

7日目:オフ

休み。

この日に別の予定を入れたり、調子がいい時はオフなしで1日目の胸トレに戻ったりしてます。

筋肉痛が酷い時は無理せず休みましょう。

まとめ:自分にあったトレーニングをみつけよう!

トレーニングに正解はありません。

人それぞれ体格も違えば環境も違うからです。

最初は本当に何からやれば良いのかわからないと思うので、メニューの組み方の参考になったら嬉しいです。

また、今回もメニューでやった2つのチャンネルを紹介しておきます。

他にもたくさんの動画があるので、自分に合ったものを見つけてください!

BOOST ATHLETES

ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】

いつも大変お世話になっています。
本当にありがとうございます!

うさちゃん

筋トレ始めてみようかな〜

かめ教授

頑張っての

うさちゃん

かめ教授はやらないの?

かめ教授

ま、また今度じゃな

うさちゃん

毎日少しずつでいいからやろう!

かめ教授

ひえ〜

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

各SNSのシェアはこちら

コメント

コメントする

目次
閉じる