過去に失ったもの、得たもの、これから歩む道

こんにちは!トールです!
今回はマナブさんの宿題であるまずブログを書いてみる。を実践していきます。
最初の記事ということもあるのでまずは自己紹介をしようと思います!


追記
こちらの記事は最初の記事と言うことで、あえてリライトしません。

めちゃくちゃ読みにくいとは思いますが、自分の成長を実感したいのでご了承ください。

目次

現在の自分

初めまして!トールと申します!27歳の茨城県在住。現在はサラリーマンをしながらブログやプログラミング、webライターや投資などを勉強中です!
趣味は筋トレ、ドライブ、旅行、ゲームなど・・・
今はコロナで旅行や転職等やりにくいなあと思っていた時に在宅でもできる副業の数々を知りこれだ!と思い執筆してるところです!
詳しい経緯は下で発表します!
僕も「毎日積み上げ」をモートーに日々努力していきますので応援よろしくお願いします!

過去の自分

とは言っても僕も前までは、生粋のサラリーマン思考で毎日ダラダラと無駄な時間を浪費する毎日でした・・・
いくら頑張っても給料は雀の涙でそれなりにしかやっていませんでした。
1度転職してるのですが、1社目はブラックで、肉体労働で毎日遅くまで残業、休日出勤の日々・・・
そんな劣悪な環境が嫌で勇気を振り絞って転職したんです。
2社目は1社目よりも休みが倍ほどあり、給料は仕事時間が減った分減りましたが、時給計算するとむしろちょっと上がっていてその時は満足でした。
ただ残業もそこまで多くない分、手取りが少なく、だんだん不満になってきてしまう自分がいました・・・

マルチ商法に勧誘された話

そんなときに親友からとある話が舞い込んできたのです・・・
これはよく聞く話、または経験ある人も多いんじゃないかなと思います。
そう、マルチ商法の勧誘です。

そもそもマルチ商法とは?

マルチ商法は、会員が新規会員を誘い、その新規会員が更に別の会員を勧誘する連鎖により、階層組織を形成・拡大する販売形態である。正式名称は連鎖販売取引で、その通称である。

ウィキペディア(Wikipedia)より

簡単に言うと会員になって、その会員が友達とかに紹介をして人伝いで商品を売っていき、売った人に報酬が入るという販売形態ということです。

あ!先に言っておきますと僕自身今はマルチ辞めていますし、全否定はしませんがどちらかといえばやらない方が良いと思っていますのでこの記事で勧誘等は一切ないので安心してください。もちろん、本人が楽しんで活動しているのなら全然okです。

その時の僕はマルチのマの字も知らなかったので、勧誘してきた人の上手い話し方と仲が良かった親友から来た話ってこともあり、まんまと乗せられサインしてしまったのです。

この時の僕はこれで年収1000万目指せる!とかは全然思わなかったのですが、
商品はサプリ等の日用品で、元々筋トレをしていて栄養に関して興味があったけどサプリはどれ飲んでいいのかわからないって思っていた時にめちゃくちゃいいものだよ!
と勧められ、そのめちゃくちゃ良いサプリ取りながら月5万でも入ってきたらめちゃくちゃいいじゃん!
と思ってしまったわけですね。

マルチ商法で失敗した話

そしてマルチ商法を始めたらセミナーとかミーティングとかに連れていかれ

  • サラリーマンと個人事業主の違い
  • このビジネスの凄さ
  • 製品の素晴らしさ

などなど色々な話をされ洗脳されていきます。
そうしていくうちに僕も徐々に熱量が上がって行きました・・・
そして教えられた通り友達の勧誘を始めてしまったのです。
僕自身、今まで営業経験が一切なく、あまり人ととも頻繁に話す方ではなかったので案の定失敗してしまいました。
今でも連絡つかなくなってしまった友達もいます。
それがきっかけで落ち込んでしまい、しばらく立ち直れなくて引きずりながら日々過ごしていました。
でも、ミーティング等で教わった副業の重要性やこのままサラリーマンだけを続けていてもやりたいこと、夢が夢のままで人生
終わってしまうという現実は本当なのは自分でも分かっていました。
「なにかしなければならない」
そう考えてもなにをしたらいいのか分からず、親友の励まし等があり、またマルチに戻りました。
戻っても勧誘は一切せず、勉強をする日々。もちろんこれじゃ稼げませんよね。

自分が変わるきっかけになった話

そんなある日、1つの動画と出会えたのです。
それはYouTubeで活躍しているDr.ヒロさんの動画です。
Dr.ヒロさんとはYouTube、ツイッター、最近はラジオもしていて
元マルチの成功者で年収2000万達成されている方です。

マルチで年収2000万と言ったら僕のような末端会員からすると雲の上の存在です。
そんな成功者がマルチ商法の裏側や体験談、ノウハウなんかを発信しているチャンネルです。
僕今までビジネス系YouTuber見たことも存在も知りませんでしたので
当然YouTubeもゲーム実況とかお笑いとかエンタメ系しか見ていなかったのですが
Googleって凄いですね。突然おすすめチャンネルにポンとヒロさんの動画が出てきたんですよ!
僕からしたら年収2000万も稼いでいたのにどうして辞めたんだろう?辞める理由なくない?
と思っていたので速攻で見ました(笑)
そうしてマルチの裏側を知り、元々そこまで稼げるとは思っていませんでしたが
稼げてもこんなことになるのか・・・と驚愕しました。
そこからはヒロさんの動画を見漁る日々。
僕の中でマルチに対するモヤモヤと繋がって、マルチ商法は無いな、というマインドに代わり洗脳が解けました。
「今は副業の選択肢はたくさんあるからマルチに拘らなくてもいいんじゃないかな」
とヒロさんが動画でおっしゃっていて、とはいえ何すればいいんだろう・・・
という疑問は残ったままでした。

そんなときに出会った動画がマナブさんの副業ロードマップです。

ヒロさんの動画を見漁っていたおかげで他のビジネス系YouTuberの方々も関連動画に出まくってきていたお陰ですね。
そこではおすすめの副業の種類とおすすめ度とその理由を詳しく解説してくださって大変参考になりました。
僕がその中で興味を持ったのが以下の4つです。

  • ブログ
  • Webライター
  • プログラミング
  • 動画編集

僕自身、何が向いているのか分からないので1つに絞らずに広く浅くやってみて楽しいなと思ったものにフルコミットしようかなと考えたわけです。
とはいえ一度には出来ないので
マナブさんが動画内で「ブログは全員が持っていた方が良い」と仰っていたので
と思って今こうしてブログを執筆してる次第です。
僕今まで工場勤務オンリーで文章とかでアウトプットをほとんどして来なかった人生ですので
「ブログは人生のアウトプット場所」
と聞いて稼げる稼げないは別にしてもやる価値あるな!と思いました。

まとめ

マルチの勧誘に乗っかってしまったことは後悔するどころかむしろ紹介してくれた親友に感謝してるくらいです。ヒロさんの動画には間違いなく出会えなかったでしょう。
確かに失ってしまったものはありますが、栄養の知識や勉強の楽しさなど、このマインドを手に入れることができたのは相当大きいと僕自身感じています。これらの経験を踏まえ、0から1歩1歩、歩んでいきたいと思ってます!

(20.11.07追記)

1ヶ月ブログを書いていき、最初は何を書いていけば良いのか分からず手探りで書いていました。それがだんだん方向性が何となく分かってきた気がします。
今後のブログの内容は

ブログ運営について
生活に役立つツールやアイテム紹介

この2つを大きなテーマにして行こうと思いますので応援よろしくおねがいします!!

ブログ運営についての記事はこちら↓

役立つツール紹介記事はこちら↓

以上が自己紹介です!
ツイッターでも発信して行きますのでよろしければフォローお願いします!
同じような仲間とモチベーションを高めて行ければな、と思っています!

最後まで読んで下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

各SNSのシェアはこちら

コメント

コメントする

目次
閉じる