初心者ブロガーが副業で稼ぐための次のステップ

こんにちは!トールです!

僕はブログを半年以上継続してきました。

前回の記事で運営報告をしましたが、このまま継続し続けていても結果が出るのはかなり先だなと感じています。

ブログ未経験から半年継続した運営報告はこちらです。

継続するのは大事だと思います。

しかし考えなしに継続しても結果がでないのも事実です。

僕は本当になんのスキルや特技がない状態からのスタートでした。

何もしないのでは何も得られないので、最初はヒイヒイ言いながらブログを製作してきました。

半年もやっていると、最初よりは成長を実感できて嬉しいです!

そこで、少し余裕がでてきた所で本格的な副業収入を得るために今後どのような動きをしていけばいいのか僕なりに考えました。

  • 副業の選択肢が知りたい
  • ブログだけで稼げる気がしない
  • 頑張っているけど結果が出なくて不安

このような方の参考になります。

うさちゃん

私たちもブログ運営の過程で生み出されたんだよね!

かめ教授

これこれ。作られた兵器みたいな言い方をするもんじゃないぞ。

目次

初心者ブロガーの選択肢

今の世の中は副業といっても様々な選択肢があります。

ブログもその1つです。

ブロガーで稼ぐための大まかな流れは以下です。

STEP
ブログ開設
STEP
アドセンス合格
STEP
PVを伸ばす
STEP
アドセンスやASP報酬ゲット

めちゃくちゃざっくりですが、基本的にはこの流れですよね。


Twitterをやっている方は、同期という同じような時期に始めた方達と交流もあるかもしれません。


そんな同期が自分より圧倒的なPVや収益の差が生まれることも珍しくありません。

自分じゃダメだ・・・

となってしまい、大半の人が辞めていくのがブログの世界です。

同期とはいえ、今までの経験やスキルの差や記事のジャンルなど全然違うのです。

同じ結果がでなくて当たり前です。

元々本業でライティングやマーケティングの経験があるかもしれません。

変わった趣味や経験が豊富な人生を歩んできたかもしれません。

今までの経験の差は簡単には埋められないです。

過去を悔やんでも未来は変わりません。

かといっていつか結果がでるだろうとダラダラ継続していてはおじいちゃんになってしまいます。

大切なのはこれからどうするか、今何するかだと思います。

そこで、色々ググって個人的に良さそうだなと思った次のステップである副業関係のものをピックアップします!

次のステップへ!

  • 特化ブログ
  • Webライター
  • 動画編集
  • プログラミング
  • せどり
  • YouTuber

特化ブログ

僕自信は雑記ブログです。

すごい方々が言っている通り、雑記より特化の方が稼ぎやすいなと半年雑記ブログを運営して感じています。

なにか特化してかけるジャンルがある方は、2サイト目を立ち上げて特化ブログを始める方も少なくありません。

特化ブログはジャンル選びが大切なので、他の特化ブログを新たに始めるのも良いと思います。

特化ブログを書くために特定のジャンルの勉強をするのも良いですね!

Webライター

ブログと違って仕事をもらえればすぐ報酬が得られるのがいいですね。

ライターとしてライティングをしていればスキルが上がっていくと思うので、自分のブログの質も上がっていきます。

ライターとして文章書くなら自分のブログに記事にすれば良くない?

という意見もあると思うので、好みで自分にあった選択をするのが良いと思います。

動画編集

今はYoutubeがすごいので、動画編集者の需要が大きいと言われています。

ブログと同じで最初は大変ですが、軌道にのれば安定して仕事を受注できると思います。

最初は勉強が必要だったり、それなりのスペックのPCやツールが必要と最初のハードルはありますが・・・

動画編集を勉強すればブログのネタにもなるので一石二鳥ですね!

個人的にはゲーム好きなので動画編集できるようになれば趣味も広がって良いなあと思っています。

プログラミング

僕は以前プログラミングを勉強していましたが、ブログを書くだけで精一杯で挫折してしましました・・・

他にもプログラミングスクールの闇や、コード書く作業は下流工程などを知ってしまい、0からのスタートがかなり厳しいなと感じてしまったのも事実です。

とはいえ、ブログ運営でもコードは使うのでその辺りが少し勉強したことで簡単に理解できるようになったのでいい経験になりました!

少しやってみて、自分に合うと思ったら全力でやってみるのが良いと思います。

こちらもスキルを習得すればブログネタになりますね!

せどり

いち早く収入を得られるのがせどりになります。

初心者でも楽天ポイントせどりをすれば月5万は簡単に稼げると言われています。

安く仕入れるスキルを身につければ自分が欲しい物を買う時も安く買えたりして良いですね。

楽天ポイントせどりの詳しい解説はこちらの動画が参考になります。

うさちゃん

簡単に月5万稼げるのにどうしてやってないの?

理由は簡単。
めんどうだから←おい

個人的にですが、仕入れのタイミングやセールの早押しといったものがめちゃくちゃ苦手なんですよね・・・

昔ライブのチケットとかを買う時も先着だとものすごくストレスだった経験があります。

仕入れた後は発送もしないといけません。

Amazonの倉庫を借りない限り、自宅に在庫を置かないとならないので邪魔ですね。

自分の欲しい物を安く仕入れるようになるのはかなり大きいので勉強はしたいですが・・・

好きな人は好きだと思いますので、興味がある方は楽天ポイントせどりからやってみるのが良いんじゃないでしょうか?

こちらもブログのネタになりますね!

Youtuber

最初は動画編集も自分でやるようなので、動画編集とセットになりますが自分でコンテンツを作ってしまえばブログのようにアクセスされれば不労所得のような収入を得ることが可能です。

今ブログにしているネタをそのまま動画にするだけといったことも可能なので人によってはかなり良い選択肢ではないでしょうか?

どれをやれば良いのか

他にもラジオ配信や楽天ROOMやポイ活など、例をあげたらキリがないです。

何か得意なものや好きなものがあればそれを全力でやるのが1番だと思います。

僕のように何もスキルがない人はとりあえず全部やってみて、少しずついけそうだと思ったものに絞っていくのが良いんじゃないでしょうか?

やってみないと分かりませんし、意外とできたり意外とできなかったりするものです。

考えているだけでは何も変わらないので、とにかく行動あるのみですね。

悩むなら全部とりあえずやってみる。

これがベストだと思っています。

悩むということは、どっちでも良いのです。

どれをやったとしても、ブログネタになりそうですからね。

ブログで稼げない他のことをやってネタを作るブログを書く

この流れが最強だと思います。

僕の選択

では僕はどうするのか?

前提として、雑記ブログは絶対辞めません。

収入以外にも得られるものが大きいからです。

詳しくはこちらを参考にしてください。

雑記ブログを続けながら、色々やってみるのが僕の選択です。

特化ブログ

何か1つに特化するような知識や経験はまだないため、保留

ライター

文章力や収入力を上げられる可能性があるため、あり

動画編集

習得すれば趣味としてもできるので、あり

プログラミング

1度挫折してしまったので他に色々やった後、再検討

せどり

安く買う知識を得るための勉強はしたい。

仕事としては今の所の気持ちは、なし

YouTuber

動画編集を覚えた時に、再検討

結論

2021年4月時点での僕の考えは上記の通りになりました!

Webライター挑戦と、動画編集の勉強をします!

他にも筋トレや家の断捨離、株式や資産運用などのお金の勉強もしたいのでやることたくさんですけどね・・・

タイピングも自己流でめちゃくちゃ遅いのでちゃんとしたタイピングの練習もしたいです・・・

過去の自分の経験から、2つ以上同時にこなすことができないので少しずつやっていきます!

やってみてダメならまた切り替えれば良いんです。

少なくとも考えるだけで、何もしないよりは良いと思ってます。

失敗をしないと成功はないので、たくさん失敗したいと思います。

無理だと思って諦めて毎日遊ぶ生活に戻るのは簡単です。

それでは一時の快楽は得られても、本当の幸福は得られないと思います。

幸福を得るために諦めず頑張っていきます!

あとは何より楽しくやっていきたいですね!

雑記ブログを始めて伸び悩んでいる方の参考になれば幸いです。

うさちゃん

1年後、2年後どうなるのか楽しみだね!

かめ教授

かめの歩みでも良いから前に進むことが大切じゃ!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

各SNSのシェアはこちら

コメント

コメントする

目次
閉じる