|裏技あり|初心者の初心者による初心者の為のワードプレスでブログ始め方講座記事まとめ

こんにちは!トールです!
今回は、ワードプレスでブログの始め方についてお得に始められる方法を紹介します。

また、僕自身が実際にブログを立ち上げた時に参考にさせていただいた記事紹介を体験を交えながら話していきます!
ブログの立ち上げや初期設定までで悩んでいる方は参考にしてください。

  • ブログを始めようとしている
  • ブログを始めたいけど初期費用が高いな・・・
  • 2サイト目を作りたい

このような方必見の記事になります!
特にお得に始める方法は初心者だと絶対気づかないので、有益だと思います。

目次

手順紹介

ブログを始める際にはたくさんの記事で解説されていますが、一般的にはこの様な流れです。

レンタルサーバ契約&ドメイン取得→ブログ開設→記事製作&ASP登録

僕もこの手順で始めましたが、その後にこうすればもっとお得だったと気づいた方法があるので紹介します。

ASP登録→レンタルサーバー契約&ドメイン取得→記事製作

ASPとは

ASPとは、色んなサービスや商品の広告主とその広告を貼る人(あなた)を繋いで広告配信できるようにするサービスを提供しているサイトのことです。

ブログで稼ぐとなると、登録は必須になりますので、ほとんどの方がASP登録と解説しています。

基本的にASPサイトは登録するときに審査があり、合格しないと広告を貼れるようになりません。
GoogleアドセンスやAmazonアソシエイトなんかが有名ですよね。

ですので、普通はブログを何記事か書いてから登録申請をするのが一般的な流れになるのです。

そんな中、サイトを持っていなくても登録できるサイトがあります。
それがA8.netというサイトです。

A8.net

A8.netはものすごく審査が緩く、自分のサイトを持っていなくても登録できる数少ないASPサイトです。

公式サイトのよくある質問に「自分のサイトを持っていないけど登録できますか?」に対して、「できます」と明記されていますので安心してください!

出典:A8.net公式サイト


僕もまだ記事0の時に登録できました!

ここでセルフバックと呼ばれる、APSサイトの広告から自分が購入することで報酬が入る仕組みを利用してレンタルサーバーとドメインを取得することで大幅に割引価格でブログを始められるというわけです!

他にもクレジットカードや資料請求だけでも報酬もらえる案件がありますので、1度きりですが数万円を簡単に稼ぐことができますので登録して損ないです。

おすすめレンタルサーバー紹介

A8.netに登録をしたらいよいよレンタルサーバーとドメイン取得です。

このサーバーだけでもいくつかあり、初心者のうちは迷ってしまいますよね。
結論から言うとレンタルサーバーは

ドメイン取得は

がおすすめです。

エックスサーバーやコノハウィングは定期的にキャンペーンを開催したりして料金が安くなったり、最初の1ヶ月が無料でお試しができたり、ドメインが無料で取得できたりするので、見比べて安い方でレンタルするのが良いと思います。

サーバーの質ですが、どちらのサイトも有名な方が使っているので問題ないです。
ちなみに僕はエックスサーバーとお名前.comで契約しています!

A8.netのセルフバックには上記のサイトがあるので、そこから登録することでセルフバック報酬がもらえ、実質割引になります!

さらに、A8.netの報酬もキャンペーンを実施している時があって、その時に登録できれば大幅な割引になるのでお得です!

過去のデータにはなってしまいますが

ConoHa WINGベーシックプラン640円+税=704円×12ヵ月=8,448円

8,448円-セルフバック報酬6,500円=1,948円

この時でしたら1年目は1,948円でサーバーレンタルできました。

約77%OFFです。1年目は中々収益をあげるのは難しいので嬉しいですね!
僕もこの方法で始めたかった

これから2つ目のサーバーを借りたいよ!って人もどちらか片方を使っていても、もう片方に登録すればこの方法が使えます。
僕が2サイト目を作るときはこの方法で登録するんだ・・・(死亡フラグ)

記事紹介

そんなWordPressですが、最初は立ち上げで苦戦すると思います。
僕が実際に参考にした記事を紹介します。

ヒトデさん

0からの始め方は基本的にヒトデさんをおすすめします。

ヒトデさんのブログは定期的に画像を差し替えたりしてくれていて、ブログの画像と実際の画面が違わないようになっていて非常に助かります。

実績も多数ある方なのでこの記事で理解したなら他の記事を見なくても大丈夫だと思います。

マナブさん

マナブさんの記事は動画の画面が少し古く少し分かりにくいと思いますが、立ち上げた後のSEO対策設定とか、クラシックエディターの使い方を動画で見ることができるので、HTMLやCSSを使ってオリジナルの装飾したいって方や裏技的なのが知りたいよ!って人はマナブさんの記事がかなり参考になるかと思います。

また、ブログで稼ぐ上での思考法など多数解説されていて参考になります。
僕がブログを始めるきっかけになったのもマナブさんです。

無印ハヤシさん

無印ハヤシさんは僕が記事を拝見したのはワードプレス開設後なので
立ち上げの時は実際には見てないのですが、その後の設定

  • Googleアナリティクス
  • Googleサーチコンソール


この2つを設定するときに実際に見ながら設定しました!

超個人的ですが、ここの設定はハヤシさんのが分かりやすかったです。
エックスサーバーの始め方の画像が計70枚使われていて非常に分かりやすいです。

まとめ

誰か1人のブログでも十分分かりやすいですが、実際にやっていて

トール

ここ、どうやるんだろう・・・

って思ったところは他の方の記事と比べたりしながら進めました。
初心者は結構わからないんですよね(笑)

まとめ

1人でも多くの方が、ブログ始める参考になれば幸いです。

ブログ、最初は僕もできるのかな・・・と思ってましたけど、いざ始めてみたら日常生活で常にブログネタを考えながら生活するようになり、思いついた案をメモしていったら意外と沢山あって、僕でもこんなにネタあるのかと自分に自信が付きました。

僕はまだまだですが、ブログライフが始まり今凄く楽しいです!

少しでもブログ始めてみようかな?と思ってる人は今すぐ始めることをおすすめします。
きっと新しい世界が広がって毎日楽しくなりますよ!

ブログを始めて得られたことについては以下の記事を参考にしてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

各SNSのシェアはこちら

コメント

コメントする

目次
閉じる